未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

野川と仙川 成城は水と緑に囲まれた良い住宅地ですね。

成城学園前散歩のつづきです。

喜多見不動から西に向かうと「野川」があります。この野川は「お鷹の道」のそばの国分寺の湧水地からはるばる流れてきているんですね。

f:id:dad_aslan:20210102124508j:plain

それにしても世田谷とは、小田急線からの駅から徒歩数分とは思えない、のどかな風景です。

f:id:dad_aslan:20210102124505j:plain

白鷺もいますね。

f:id:dad_aslan:20210102124502j:plain

川沿いに北上していくと、いくつか緑地があります。そしてこれは発明の杜?

f:id:dad_aslan:20210102124514j:plain

ここは樫尾俊雄発明記念館の裏にある森です。

樫尾俊雄氏はカシオ計算機を創業した樫尾四兄弟の一人。カシオミニと呼ばれる電卓の発明者でもありますね。ここは樫尾俊雄氏の私邸だったそうです。

f:id:dad_aslan:20210102124511j:plain

もう少し北上すると世田谷区を抜け調布市に入ります。

ここは調布市立立入間公園です。

f:id:dad_aslan:20210102124526j:plain

ここから坂を上ると再び世田谷区へ。

f:id:dad_aslan:20210102124529j:plain

このあたりを歩くと、地蔵や小さな神社をよく見かけます。

成城は学園都市として住宅地を分譲し、高級住宅地になりましたが、元は緑豊かな農村だったようですね。

f:id:dad_aslan:20210102124532j:plain

f:id:dad_aslan:20210102124535j:plain

f:id:dad_aslan:20210102124542j:plain

東に進んでいくと、仙川にぶつかりました。

f:id:dad_aslan:20210102124545j:plain

野川より小さいですが、こちらも東京世田谷とは思えない綺麗な水が流れていますね。

f:id:dad_aslan:20210102124547j:plain

f:id:dad_aslan:20210102124555j:plain

これは鵜でしょうか?

f:id:dad_aslan:20210102124551j:plain

緑と水に囲まれた住宅地「成城」。

最初から手が届かない田園調布や松濤とは違い、少し憧れますね。

 

おまけ。こちらはどうでも良いが巨大アロエ。ここまで大きくなるんですね。

f:id:dad_aslan:20210102124538j:plain

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

我が家は外食よりも自宅で食べる中食派。
好きなデパ地下は新宿ならば伊勢丹とタカシマヤ、銀座ならば三越松屋、横浜ならばそごうです。
個別の店を上げるとしたら、銀座松屋のシャルキュトリー コダマで生ハム(銀座しかない、100g X千円を超える高級品あり)とか、銀座三越のサルメリア ガリバルディの高級総菜です。

この辺りで「自分が欲しいと思うもの」を買えるようになった時、大人になったと感じましたね。
ただし、新宿伊勢丹のデパ地下には100g8,000円を超える生ハムにはいまだに手が出せません。。。