未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

高級スーパー成城石井発祥の地へ

今回の散歩は小田急成城学園前。世田谷の高級住宅街です。

f:id:dad_aslan:20210102105202j:plain

駅には成城コルティという駅ビルがあります。規模は大きくありませんが、スーパー、総菜、本屋、雑貨屋、レストランと一通りのものは揃ってはいます。普段は新宿まで行かなくても済みそうですね。

f:id:dad_aslan:20210102105303j:plain

屋上は庭園になっていて、

f:id:dad_aslan:20210102105306j:plain

富士山も見えます。

f:id:dad_aslan:20210102105236j:plain

10/25のうっすら雪が積もった富士山。ジグザグに見えるのは登山道ですね。

f:id:dad_aslan:20210102105240j:plain

こちらは駅のすぐそばにあるスーパーの成城石井

最近は地方にも出店していて時々テレビのバラエティーなどでも紹介されるため有名になりましたが、ここが第一号の店舗のようです。

成城の住宅街に住むマダムたちとの商売で高いけど、良い品を売る高級スーパー「成城石井」を育んだのでしょうか?

f:id:dad_aslan:20210102105205j:plain

そして、こちらはそばの横道に入ったところにあるVillage成城石井

ワイン、チーズ、輸入食材なんかを専門に扱っているようです。

ワインの品数が豊富で、それにあったツマミを多数そろえてありました。

個人的には近所に一店舗欲しいですね。

f:id:dad_aslan:20210102105300j:plain

とりあえず、トマトバジルソースが500円だったので購入。

f:id:dad_aslan:20210102105309j:plain

スーパー成城石井前の成城通りは駅から10台くらいのタクシーが待ち状態。

小さな駅でこれほどのタクシーを見るのは珍しい。

近所の人たちが足代わりに使っているのかな。

f:id:dad_aslan:20210102105207j:plain

そして、このしゃれた店は、、、

f:id:dad_aslan:20210102105219j:plain

こちらはメジャーではないですが、アロマオイルの店としてショッピングモールなどに出店してるカリス成城の成城本店です。

f:id:dad_aslan:20210102105216j:plain

閑静な高級住宅街を象徴する銀杏並木。

f:id:dad_aslan:20210102105210j:plain

こちらは駅名の由来になった成城学園

f:id:dad_aslan:20210102105213j:plain

プライバシーの問題であまり写真には撮っていませんがやはり豪邸が多いです。田園調布や松濤に比べると大豪邸は少ないですが、こちらのほうが洗練された、落ち着いた空気を感じますね。また、坂がなく、駅前にいろいろ揃っているので暮らしやすさの点でも良いかもしれませんね。

 

西に向かって歩くと、成城三ツ池緑地があります。

f:id:dad_aslan:20210102105229j:plain

保護緑地ということで中には入れませんが、緑が多いです。

確かに狸とかいそうですね。

f:id:dad_aslan:20210102105225j:plain

f:id:dad_aslan:20210102105222j:plain

緑地に突き当ったら北側に進むと坂があり、こんな景色を眺められます。

このタイミングでは見れませんでしたが、富士山も見れるのでしょう。

f:id:dad_aslan:20210102105232j:plain

坂の下から撮った写真ですが急坂であることがわかります。

成城の高級住宅街は高台の平らな台地に築かれたことが良くわかります。

f:id:dad_aslan:20210102105242j:plain

坂を降りたところには喜多見不動の湧き水の池があります。

以前、訪れた国分寺「お鷹の道」の遊水地エリアに繋がる武蔵野台地の際(きわ)、国分寺崖線であることがわかります。

f:id:dad_aslan:20210102105246j:plain

こちらは喜多見不動堂。

f:id:dad_aslan:20210102105250j:plain

稲荷の狐の目つきが、、、

f:id:dad_aslan:20210102105253j:plain

(つづく)

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

子どもに夕食の肉を多めにあげたときです。

子どもが喜んで食べる姿をほくそ笑む親としてと、

美味しく食べれる肉の量が減ったという2つの意味で

大人になったと感じますね。