未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ビジネス考察)トイレは新ビジネス、新発明の宝庫なのかも

以前、こんなトイレの記事を書いた。

dad-aslan.hatenablog.com

 

スマホ全盛時代、 会社のトイレでサボるのは世界中どこでも発生しているようで、こんなニュースがありました。

www.gizmodo.jp

空気椅子的な発想ですが、13度の傾斜は、なかなかきつそうですね。

しかし、ジョークではなく、マジで特許を出願しているとは。

 

一方、日本ではこんな特許も。

www.e-nexco-tech-service.jp

トイレ個室打掛錠と小物置きトレイを一体化しました。

開錠時に小物置きトレイを回転させる必要があるため、

忘れ物を防止できます。 

 

これは良いアイデアですね。

 

また、以前、何かで、身に着けるトイレを発明するという話があったが、それってオムツじゃんとツッコミが入っていましたね。しかし、科学の最先端である宇宙服でもオムツ着用なんですね。数年前、こんなコンテストもあったそうです。

www.sankei.com

NASAでは賞金総額3万ドル(現レートで330万円)で、トイレ問題を解決するアイデアを公募したとか。

 

これが解決し、一般でも実用化できれば、その内容次第では、シニア介護の問題を大幅に改善することができるかも

そしたら、300万円どころの儲けではないでしょう。

 

トイレソリューションは意外と大きなマーケットなのかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20191222223529j:plain