未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ビジネス考察)グランベリーパークに見る「まちづくり」

先日行ったグランベリーパークについて、ちょっと調べてみました。

minami-machida.town

「公園とモールがいっしょになったら 何ができる?」が出発点だとか。

 

確かにモールのすぐそばに大きな公園がありました。

f:id:dad_aslan:20200119170214j:plain

f:id:dad_aslan:20200119170218j:plain

駅の目の前にショッピングモールと公園。

そして、これを核として街が作られていく。

もともと渋谷に一本で行けるベットタウンの南町田。

職住一体ならぬ、遊住一体という感じですね。

 

また、スヌーピーミュージアムを誘致し、スヌーピーの置物を駅やモール内のいたるところに配置。スヌーピーというキャラを有効利用することと、公園との親和性が高いアウトドアに力をいれることで、どこに行っても同じブランドが並び、同じように見える他のショッピングモールとの差別化を狙っているように見えました。

 

さらに調べてみると、こんな背景があったようですね。

plus.paravi.jp

南町田はかつて高級住宅地だったが住民が高齢化。そこに駅前にマンションを建て、そこに高齢者からを誘致し、住宅を買い取る。その住宅をリノベーションして、若い世代に売って、街の新陳代謝を進めようという狙いのようだ。

 

ちなみに、モール内の本屋で平置きになっているビジネス書を見ると、能力開発やコミュニケーション改善などの20代後半から30代をターゲットにした本が多く、管理や経営などの40代、50代向けが多い東京都心の本屋との違いを感じましたね。