未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

埼玉でカリフォルニアの公園を思い出した

今週のお題「遠くへ行きたい」

お題「#おうち時間

 

自宅での過ごし方として写真整理を始めたがなかなか進まない。

そりゃ、いろいろ思い出して手が止まるためですね。

 

この写真は昨年5月、埼玉、越谷のイオンレイクタウンに行った時の写真です。

f:id:dad_aslan:20200517192418j:plain

イオンレイクタウンはKaze棟、Mori棟、アウトレット棟からなる、敷地面積東京ドーム5.2個分という超巨大ショッピングモール。 で、こちらは隣接している、これまた巨大な調整池。

水害対策のための池であると同時に市民の憩いの場として整えられて、こちらの展望施設にあるベンチにてモールで購入したお弁当を、眺望を楽しみながら食べることができるというわけだ。

 

そして、こちらの写真を見て思い出したのが、サンフランシスコにほど近いForster CityにあるLeo J. Ryan Parkという公園です。

f:id:dad_aslan:20200517192515j:plain

f:id:dad_aslan:20200517192518j:plain

f:id:dad_aslan:20200517192525j:plain

f:id:dad_aslan:20200517192527j:plain

f:id:dad_aslan:20200517192521j:plain

f:id:dad_aslan:20200517192512j:plain

この公園のすぐ脇にショッピングモール、レストラン、ホテルが隣接していて、2007年、シリコンバレーのとあるIT起業への出張でそのホテルに滞在しました。

ここは高速道路のインターチェンジから近く、深夜までやっているスーパーマーケットもあって非常に便利でした。

また、4日間くらいの滞在でしたがほとんど快晴でした。このとき8月でしたが、ロサンゼルスほど暑くなく、非常に爽やか。サンフランシスコ近辺に住みたくなる人の気持ちが良く分かりました。(今や超高級住宅街ですね。)

 

それにしても、ここに似せたのかどうか不明ですが越谷もやりますね。

ちなみに「埼玉県越谷市レイクタウン」という正式な住所が存在するそうです。

この地域に住んでいる人はレイクタウンに住んでいると堂々と言えるんですね。

mapfan.com