未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2007年冬のシカゴ

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

2007年に出張で行ったシカゴの写真です。

f:id:dad_aslan:20200523152517j:plain

ニューヨークやロサンゼルスほどではないですが、アメリカを代表する大都市のひとつで多くの有名な映画やドラマの舞台になっています。

 

こちらは”L”と呼ばれる高架鉄道

古いですがドラマ"ER"でも良く使われてました。

クルマ社会のアメリカではニューヨークの地下鉄の次に有名な鉄道かもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200523152532j:plain

シカゴの特徴のひとつは、巨大なビルディングの数が「多い」ことです。

日本でも丸の内や新宿副都心でビル街を見ることができますが、建物の密度、大きさ、ビル街の広さが圧倒的に違いますね。

f:id:dad_aslan:20200523152453j:plain

f:id:dad_aslan:20200523152450j:plain

また、ビル街だけであればニューヨークのほうが上かもしれませんが、シカゴのもうひとつの特徴は、市街地を流れる川でしょうか。

f:id:dad_aslan:20200523152457j:plain

ちょっと渋めのクラシックな「橋」を楽しむことができます。

f:id:dad_aslan:20200523160256j:plain

また、このとき2月下旬でピークは過ぎていたものの、日中でもマイナス10度くらい。

f:id:dad_aslan:20200523152448j:plain

寒いときはマイナス20度近く下がり、川に氷の塊が浮いていました。

f:id:dad_aslan:20200523152507j:plain

こちらはシアーズタワー。高さ527m。アメリカで二番目に高いビルです。

今は命名権が売却されウィリスタワーという名前ですが個人的にはシアーズタワーのほうがしっくりきますね。

f:id:dad_aslan:20200523152505j:plain

タワーからのミシガン湖畔の景色。海のような巨大湖で、向こう岸が見えません。

僅かですが岸に流氷が残っていますね。

f:id:dad_aslan:20200523152510j:plain

こちらは巨大高速道路と巨大インターチェンジ

それにしても山がありません。広大な平らな土地が広がっています。

水平線も地平線も見れるのは日本では味わえない体験です。

f:id:dad_aslan:20200523152513j:plain

夕刻の街並み。

f:id:dad_aslan:20200523152520j:plain

左の建物は巨大立体駐車場です。

f:id:dad_aslan:20200523152502j:plain

拡大するとクルマが停まっているのがわかります。

それにしても、この建物の大きさだと何台停めることができるんだ?

f:id:dad_aslan:20200523162735j:plain

夜はナトリウムランプでオレンジ色に染まります。

f:id:dad_aslan:20200523152527j:plain

行ったことはないですが、ニューヨークは最先端かつ雑多で、良い意味でも悪い意味でも騒がしい感じがありますが、シカゴはちょっとクラシックで落ち着きのある、良きアメリカの大都会という感じがあります。

 

出張でなければ一生旅行先に選ぶことはなかったと思うけど、訪ねてみて良かった街の一つです。ニューヨーク、ラスベガス、ロサンゼルスはいまいちと思った人は是非おすすめですね。(でも、冬は激寒なのでお勧めできません。)

 

ちなみにシカゴで食べたギガサイズのピザは一生の思い出ですね。

dad-aslan.hatenablog.com