未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

何から伝えればいいのか

今週のお題「外のことがわからない」

 

少し前、東京ラブストーリーのリメイク版がちょっと話題になっていたが、

Amazon Prime Videoでオリジナルの「東京ラブストーリー」が公開されていたので、第1話を見てみました。

f:id:dad_aslan:20200528224311j:plain

ドラマの放映は1991年。ほぼ30年前。

携帯電話は一般的ではなく、緑の公衆電話の時代でしたね。

 ファッションや毎晩外でオシャレなバーで飲んでるとか、バブル臭の古くささを感じ、セリフも心の声が外に漏れていて、見ているほうが恥ずかしくなります。

しかし、メインキャストのそれぞれの個性を誇張したセリフと演出のためか、キャラクターに感情移入しやすく、先が気になり、ついつい見てしまいます。

やはり、名作なんでしょうね。

ちなみに当時は関口派で、リカの言動はわからなかったですけど、今は絶対リカの方を応援しますね。(しかし、カンチとは上手くいかないだろうけど)

f:id:dad_aslan:20200528225536j:plain

そして、一話目を見た後、気になってドラマの撮影場所を調べてみました。

すると、見たことある住所が、、、!

なんとカンチとリカが勤めていたHEART SPORTSは、今の会社の近所(中目黒)でした。

f:id:dad_aslan:20200528224321j:plain

これが現在の写真。まだ、建物が残っています。

f:id:dad_aslan:20200528224330j:plain

入り口の階段と、

f:id:dad_aslan:20200528224308j:plain

社名は当然違いますが、ポールも残っています、、、!!!

f:id:dad_aslan:20200528224314j:plain

この「TSP太陽株式会社」、さきほどのオープニングの協力企業の一覧にありました。

f:id:dad_aslan:20200530085644j:plain

TSP太陽さんはイベント会社のようでドラマに関係していたのかも。

 

さらに調べると1話目で出てきた中華料理屋も、、、

f:id:dad_aslan:20200528224317j:plain

近くにありました。

f:id:dad_aslan:20200528224324j:plain

薬屋で見かける象を思い出すガネーシャが目印です。

f:id:dad_aslan:20200528224328j:plain

ここは先ほどの太陽TSPさんから徒歩30秒くらいの近くで、さらに道路を挟んだ隣にはワタナベエンターテイメントの養成学校もあり、芸能人やテレビ関係者になじみが深い店なのかもしれませんね。

www.we-school.net

それにしても、偶然、東京ラブストーリーを見て撮影地を探したら、新しい会社のそばだったとは何の運命だ?

 

あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら、

ぼくらはいつまでも見知らぬ二人のまま。 

(小田和正ラブストーリーは突然に」より)

 

ちなみにガネーシャは「富の神様」だそうです。ご利益あるかも?