未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さ(青さ)を知る。

今週のお題「外のことがわからない」

 

井の中の蛙大海を知らず。

されど空の深さ(青さ)を知る。

 

この有名なことわざの後半部分があるのを知ったのは最近のことです。

(ここで言うおっさんの「最近」は3-5年を指します)

ずっと視野の狭い、無知な人間を馬鹿にする言葉かと思ったのですが、そうではなかったのですね。

 

スマホを使えば、インターネットの大海に繋がることができる。

たとえ自粛で外の人に会わなくても、大海から情報を得られる時代。

井の中の蛙でも大海を知ることができる時代になったのですね。

 

一方、SNSから溢れる情報の海にいると、自分の目で直接見ることができる「狭い空」をゆっくり眺めることなく、その空の深さを知らないのかもしれません。

 

井の中の蛙でも大海を知る。

されど空の深さ(青さ)を知らず。

 

案外と現在はこちらなのかもしれませんね。

 

 

そういえば、今年1月に放送していたアニメ「id:INVADED イド:インヴェイデッド」では、殺人犯の残留している衝動意識を検出して、その情報から構築された仮想世界「イド」に潜り込み、犯人の手がかりを調査するというものでしたが、その仮想世界での被害者役はいつも「カエル」ちゃんという名前の女の子でした。

www.youtube.com

Amazon Prime Videoとかでも見れますので、興味ある人はお勧めです。

(個人的な評価は70から80点です。)

 

f:id:dad_aslan:20200606103116j:plain