未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

関西人に瀬谷に来て「せやなー」と言ってもらいたい

前回に引き続き、大和市散歩。

図書館が入っている複合施設シリウスを出てプロムナードを東に進みます

f:id:dad_aslan:20210526075335j:plain

f:id:dad_aslan:20210526075338j:plain

相鉄線が地上に出てくるところでプロムナードが終わります。

f:id:dad_aslan:20210526075341j:plain

f:id:dad_aslan:20210526075344j:plain

さらに東に進むと深見神社に到着します。

f:id:dad_aslan:20210526075347j:plain

正確な記録は残っていないがWikipediaによると、始まりは478年と由緒ある神社のようです。また、古代はこの辺りまで海だったとか。そのとき、この神社のそばを流れる境川流域のエリアが「深海」または「深水」と記述されていて、それが転じて「深見」になったとか。ここから北に約2.5kmの場所に深見城があったらしいがこの辺り一帯を治めていたんですかね。

ちなみに「大和」は昔からの地名ではないそうだ。タウンニュースさんによると、明治時代、4つの村が合併した「鶴見村」で分村危機があり、当時の県知事が事態を収拾するため「大きく和する」の意味を込め新しい村名を「大和」村に改称したとか。

大和朝廷とか奈良県の大和とかは関係ないようですね。

f:id:dad_aslan:20210526075351j:plain

こちらは隣接する靖國社、厚木海軍飛行場の敷地内にあった「厚木空神社」を転社したものだとか。

f:id:dad_aslan:20210526075354j:plain

この右側にある巨木「ハルニレ」、樹齢500年以上だそうだ。

f:id:dad_aslan:20210526075401j:plain

このハルニレはこのような低地で育つのは珍しいらしく、地元では何の木なのかわからないため「なんじゃもんじゃの木」とも呼ばれているそうだ。

f:id:dad_aslan:20210526075357j:plain

こちら境川。武蔵と相模との国境にある川で境川だそうです。

護岸工事もちゃんと行われ今はそれほど大きくないですが、昔は暴れ川として有名だったそうです。

そして、この橋を渡ると横浜市になります。

f:id:dad_aslan:20210526092917j:plain

さらに東に進みます。ブロック塀の隙間に何か見えるのは、

f:id:dad_aslan:20210526075407j:plain

お地蔵さんです。

こんな形で祀っているのは珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20210526075404j:plain

それにしても、あちこちに小さな地蔵や仏像があったりします。

f:id:dad_aslan:20210526075410j:plain

そして到着したのが瀬谷駅です。

f:id:dad_aslan:20210526075306j:plain

瀬谷の読み方は「せや」です。

f:id:dad_aslan:20210526075330j:plain

この駅名を見るとゆるキャン△の犬山あおい(画面右)が話す関西弁の「せやなー」を思い出しました。ちなみに画面左は「各務原なでしこ」、さっきまでいた大和市と「なでしこ」繋がりで思い浮かんだのかも。

f:id:dad_aslan:20210526075414j:plain

(ゆるキャン△2のオープニングより)

 

名駅の前はこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20210526075313j:plain

駅前にイトーヨーカドーがあります。

f:id:dad_aslan:20210526075309j:plain

商店街もありますが、かなりこじんまりとしています。

f:id:dad_aslan:20210526075327j:plain

駅の中もこじんまりだが、

f:id:dad_aslan:20210526075324j:plain

キオスクの隣にコカ・コーラの店?

f:id:dad_aslan:20210526075316j:plain

キオスクの売場兼、自動販売機でした。

f:id:dad_aslan:20210526075319j:plain

瀬谷区横浜市の中でもその知名度の無さは1,2位を争います。米軍跡地にテーマパークを誘致していて、もしかして大化けするかもと思ったら計画が暗礁に乗り上げ断念とか。。。なかなか難しそうですね。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

2020年のプレイリストはこんな感じ。

 

 廻廻奇譚 (Eve) →呪術廻戦

 LOST IN PARADISE feat. AKLO (ALI) →呪術廻戦

 ちいさな日々 (flumpool) →かくしごと

 君は天然色 (大滝詠一) →かくしごと

 Theater of Life (鈴木このみ) →デカダンス

  (菅田将暉)→ドラえもん

 上海ハニー (浪川大輔,小野賢章,梶裕貴) →体操ザムライ

 STEAL!! (SPARK!!SOUND!!SHOW!!) →アクダマドライブ

 Into the blue's (ACCAMER) →Listners

 Easy Breezy (chelmico) →映像研には手を出すな!

 CRY (SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki) →銀河英雄伝説 Die Neue These

 

懐かしい曲もちらほら。

それにしてもALIのドラム、なぜしょぼい犯罪で捕まるんだぁぁぁ。

Spotifyで聞けなくなったじゃねぇかー。