未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

四谷、市ヶ谷、飯田橋の桜

普段の散歩は日曜ですが、天候が悪くなりそうなので、今回は珍しく3月27日の土曜散歩です。

 

四谷駅の南側にソフィア通りというストリートがあります。

f:id:dad_aslan:20210327143239j:plain

その名の由来はもちろん、こちらの大学。

f:id:dad_aslan:20210327143302j:plain

上智大学です。

f:id:dad_aslan:20210327143310j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143306j:plain

そして、この通りに沿って西側が小高い「土手」になっていて、その上を歩くことができます。

f:id:dad_aslan:20210327143236j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143242j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143252j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143249j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143258j:plain

この土手の西側には上智大学のグランドがあります。

東京都心、山手線内の大学で野球ができるグランドまである大学は希少ですね。

f:id:dad_aslan:20210327143245j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143313j:plain

また、地上を走る地下鉄丸ノ内線が見れます。

f:id:dad_aslan:20210327143255j:plain

次に訪れたのは市ヶ谷市ヶ谷駅のホーム西側から見える江戸城の外濠(そとぼり)、市ヶ谷濠の桜です。

 

f:id:dad_aslan:20210327143328j:plain

堀の水辺の上に日高屋があります。

ごく普通の日高屋らしいですが、ちょっと特別感がありますね。(外の景色がみえるかわかりませんが)

f:id:dad_aslan:20210327143332j:plain

市ヶ谷駅ホームの東側です。

f:id:dad_aslan:20210327143320j:plain

ここにはおそらく日本一有名な釣り堀があります。

月9ドラマ「ガリレオ」でも主役の福山雅治演じる湯川がここで釣りをしてました。

f:id:dad_aslan:20210327143317j:plain

桜の花を見ながら、のんびりと釣りをする。

2回くらい行ったことがありますが、暖かくなった春の過ごし方として最高です。

そういえば、昔、チャレンジしていた英語ブログでこれを記事に書いていました

ちょっと懐かしいですね。

f:id:dad_aslan:20210327143323j:plain

こちら飯田橋駅。湾曲したホームがいい味をだしています。

f:id:dad_aslan:20210327143340j:plain

このホームから見えるのはカナルカフェ

総武線で通るたびに気にはなっていますが、まだ一度も行ったことないです。

そもそも、今回もそうですが飯田橋駅で降りることが滅多にないです。

緊急事態宣言も解除されたので、ボチボチこのあたりも散歩したいですね。

f:id:dad_aslan:20210327143337j:plain

f:id:dad_aslan:20210327143232j:plain

 

 

そろそろ動画撮影と編集を学びたいですね。Vlogとかにも挑戦したいので。