未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

アメリカ出張での大失敗

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

今回はピンチというより20年前の大失敗の話。

 

アメリカ出張の最終日、その日の仕事はなく帰るだけだったので、親会社の人たちに誘われて市内観光へ。ホテルのチェックアウト後、ロビーで荷物を預け、帰国便の出発時刻は午後1時くらいだったのでタクシーを呼んで市街地に。その出張ではずっと客先との打合せで自由時間がほとんどなかったので1時間30分でも観光できたのは楽しかったです。

 

そして、再びタクシーに乗り、荷物を取りにホテルへ。荷物を持って来るだけなので、タクシーに待ってもらうのかなと思ったら、そこで清算。これが大失敗の始まり。。。

 

ロビーで荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらったがなかなかこない。30分後にタクシーが来て慌てて乗車。空港まで30分で行けるはずが1時間以上かかった。どうやら、事故か何かで渋滞の影響だったらしい。空港には出発1時間前に到着。

 

これで一安心と思ったら受付の前に長蛇の列。やばいかなと思ったが、親会社のメンバーが落ち着いていたので、そのまま順番を待っていたら、、、アウトでした。

 

いかにも融通の利かなそうな、ちょっと体格の良い黒人女性にもう締め切って、搭乗手続き始まったと説明されて、その場で5人全員呆然と。自分の頭の中でドラクエパーティー全滅時の曲が流れた。

 

親会社のリーダーが直ぐ自分の上司に連絡して相談。現地は日曜の朝、とりあえずグループの関連旅行会社に連絡してチケットを取り直した、いや正確には購入ですね。翌日、乗り継ぎはあるが同じくらいの時刻の便が取れたので、空港近くのビジネスホテルで一泊。自分の上司にも電話連絡した後は、何もせず各自ホテルの部屋で過ごすことに。やることもなく沈んだ気持ちでテレビを見て、落ち込んでいたたため腹も減らず、そのまま寝ることにしました。

 

次の日は早めに空港入りしてチェックイン。すると、前日より空席があったため、ビジネスクラスへのアップグレード。しかも、私だけは最初の乗り継ぎまではファーストクラスへのアップグレードも可能だが、どうするかと聞かれた。1時間くらいのフライトとはいえファーストクラスにちょっと魅かれたが、ここで他メンバーと別行動して失敗したらマズイなと思いビジネスクラスで。今、考えるとファーストクラスに乗ることなんて一生に一度あるかないかなので、ちょっと惜しいことをしたと後悔。

 

帰国してからはその場にいた全員で口裏を合わせ、「交通渋滞で遅れた」という事実の一部だけを伝えて、一人あたり10数万円の損失を出しましたが減給や始末書なども書くことなく事なきを得ました。(その後、半年は飲み会のネタになりましたが)

 

当時は親会社のメンバーに全て任せて、ついていく状態でしたが、今だったらホテルに戻ってきたとき、そのメンバーに荷物を取ってくるまでタクシーを待たせる提案をしただろうし、たどたどしい英語でも直接ドライバーにお願いしただろう。また、空港でも列に並ばず、急いでいるが優先してチェックインできないかとカウンターに詰め寄ることもしたと思う。

 

この時のピンチは結局アウトな結末になりましたが、その後のトラブル対応での恥でも損失を出すよりマシという選択肢を選べるようになり、非常に良い人生経験でした。