未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

フードコートの全店舗で使えるモバイルオーダーアプリが早く普及しないかな

妻に言われて「未来予想」ネタとして書こうとしたのが、

フードコートでスマホ注文できるシステム。

でも、既にやっているところあるかなと調べたら、ありました。

toyosu.tokyo

 

フードコートの席取について昔は注文して食事を受け取ってから席をとってくださいというルールのところもありましたが、今は注文前にハンカチや上着とかで席を確保することに対し禁止しているところはほとんどありませんね。でも、席取って、注文して、席戻って、料理ができたら取りに行ってというのは無駄な動きですよね。だからといって注文後に店の前にいると他のお客様の邪魔になるし。。。

そう考えるとスマホで注文できるシステムってすごく便利で、ファミレスや居酒屋では結構普及しているけど、フードコートだとまだまだという感じですね。

昔の記事を見ると既に4年前にはあったみたいですね。

prtimes.jp

また、モバイルオーダーシステムそのものは既にいろんな会社でサービスを提供していてフードコートに入っている一部の店舗では導入しているみたいですが、フードコート全体で共通のものにはなっていないので使い勝手が良いとは全然言えませんね。

qeee.jp

基本スマホアプリでもWEBベースで作られていると思うので、若干の共通のルールを作れば各社サービス間を連携するようなアプリ(WEBサイト)も技術的にはそれほど難しくなさそうですが、各社の思惑があるからビジネス的な視点から見ると実現は難しいのかな。でも、できれば実現して欲しいですね。