未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

初めて買ったのはNEC PC-6001

初めて買ったのはNEC PC-6001
当時、定価は89,800円だったかな。
お年玉と一部はばあちゃんの投資(?)を元に買ったのは中一の冬。
近所のナショナル(現Panasonic)のお店で5,000円引きでゲット。

アンテナ線の同軸ケーブルを自分で剥いてテレビ※につなぎ、スイッチオン!
緑の起動画面の"How Many Pages ?"のメッセージが映ったときは、まさに自分だけのコンピューターを
手に入れたという感動の瞬間でしたね。


 当時でもパソコンの専用モニターもあったが高価だったので、 多くの個人向けパソコンでは
 普通のテレビに出力するためのアンテナ出力機能がありました。
 当時は家庭用のビデオレコーダー(これも死語か?)がまだ普及していない時代。
 テレビはHDMIはおろか、D端子や赤、白、黄のコンポジット入力もなく、アンテナ線で入力。
 チャンネルをVHFの1またはチャンネル2に合わせると映るという時代でしたね。
 任天堂の初代ファミコンも同じですね。