未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ぼやき)アニメキャラクターの年齢

最近、風の谷のナウシカの「ユパ様」が45歳という設定がネットで話題になっていた。
そりゃ、あの俊敏な立ち振る舞いから考えれば、50、60代ではないということは理解していたのだが40代とは。
しかも年下とは。
白い髭と思慮深いセリフで勘違いしてましたね。
(良く見ると、「頭」はトップやオデコがフサフサなので、ハゲではなく、ファッションでしたね。)

また、アルプス少女ハイジのいじわるキャラの「ロッテンマイヤー」さんは同世代かと思っていたら、37歳だったんですね。
確かに、今見ると、それほど老けていません。
むしろ、もっと若く見えます。
あくまでも「いじわるキャラ」のイメージで、自分の中で勝手に年齢を改ざんしていたのですね。

さらに、サザエさん磯野フネさんも48歳とは!
かっぽう着姿に騙されていましたね。

それにしても、小中学生のとき見たアニメのオジサン、オバサンが、同年代か、自分より年下になっているのに気が付く、ちょっとショックな小正月でした。