未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)人生のラノベ化

2020年の妄想ブログ:

自分の「人生の漫画化」というビジネスがあったが、ついに「人生のラノベ化」サービスが始まった。

正確には、ファンタジーRPG風に人生を小説化するサービスだ。

仕事の大きなプロジェクトや、良い成績を残したスポーツや趣味の大会イベントを
エストやダンジョン攻略に見立てて表現。

仕事やチームの仲間はもちろん、パーティーメンバーという感じ。

ジョブは、実際の職業と合致するケースは滅多にないので、ジョブの持つ特性やイメージを基に、
各人のスキルや性格に照合して決めているようだ。
例えば、会社方針に従って、真っすぐ仕事を進めるタイプは「騎士(ナイト)」とか、
いろんな技術や経験を知っている先輩は「賢者(ワイズマン)」とか。

当然、大きなクエストやダンジョンを攻略する都度、仕事で役職が上がっていくように、
等級が銅→銀→金→白金→...という感じで上がっていくのだ。

そして、多くのメンバーで取り組んだ大きな仕事の場合は、レイドバトルとして、
緊張感ある描写で表現され、物語のクライマックスを迎えるのだ。

で、ここで作成した作品は同社のサイトでネット公開が可能。
意外と、半数の人が、多くの人にも読んでもらいたいということで公開しているようだ。

しかし、ネット公開されるのは宣伝効果が上がる一方、
RPGファンタジーという制限から、似たような話になりがちなので、
依頼ごとに「差」をつけるのにサービス側は苦労しているので、
できれば非公開にして欲しいというのが本音だそうだ。

このサービス、自分も人に誇れるほどの仕事をやったら、是非、依頼してみたいですね。
(当分、なさそうですが、、、)

ちなみに、職場には、必ず、大きなプログラムバグを見つける検証メンバーがいて、
「召喚士(サマナー)」と呼ばれていました。。。