未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)ショッピングモールランウェイ

2020年の妄想ブログ:

地域イベントといえば、昔、商店街、今、ショッピングモール。

ある地方の某ショッピングモール、フードコート脇に「ランウェイ」の舞台が設営されていた。
ファッションショーイベントをやるみたいだが、かなり本格的な「ランウェイ」だった。

隣のポスターにその案内があったが、どうやら、このモールで洋服を購入した人が参加できる
ファッションショーのようだ。

参加資格は小学生から18歳までで、3週間以内に購入したレシートを持っていて、
その服(上着だけでも、スカート、パンツだけでもOK)を当日着てくれば、誰でも参加OK。

参加者は希望すれば、メイクをしたり、歩き方の指導もしてくれるそうだ。

時間があったので、そのショーを見ていたが、音楽や照明は結構本格的だった。

しかし、ナレーションでは
 「流行の白に淡いピンクの大柄な花をあしらったブラウスは、3階キッズスクエア」
服だけではなく、購入した店舗名の説明が入るのはちょっと興ざめだが。

それでも、本格的な舞台に立てる子供たちは、ちょっと緊張しつつも、みんな楽しそうだ。

また、スマホを頻繁にチェックしている観客がいたが、これはQRコードで配布されていた専用アプリで、
モデルの服の値段や色バリエーションを確認していたようだ。
うまい商売ですね。

後で調べたら、大手イベント会社が企画しているもので、これから全国に展開することを考えているようだ。
参加者の楽しげな姿を見ていると、確かに流行りそうですね。