未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)個人情報ジャミング

2021年の妄想ブログ:

買う気はないが、テレビで紹介してたキッチン面白グッズを検索。
その後、ネットでニュースを見てたら、広告はキッチン用品だらけに。。。

いつのまにか個人の閲覧履歴が収集され、広告などに使われるのが、
当たり前(?)の世の中になりましたね。

一般的なWEBサイトでは、利用規約に収集した個人情報の収集が書いてありますが、
中には許可を受けずに、こっそり裏で収集しているサイトもあり、
そこでは、広告以外の何かにも使われているのではないかと不安になります。

しかし、情報収集の有無を確認する術は有効な手段は今のところなく、
ネットに繋がない仙人のような生活をしない限り、
これを防ぐことは難しいのかなと考えていたら、
こんな逆転の発想のサービスが始まりました。

「パーソナル インフォメーション ジャマー」、略して「パージャマ」サービス。

このサービスでは、ユーザーのPCやスマホから、各種有名なショッピングサイトに対して、
ランダムなページ閲覧相当の操作を自動で実行します。
これにより、ユーザーが実際に閲覧した履歴の数倍の「嘘履歴」をショッピングサイトに
蓄積させることができます。

木を隠すには森の中という発想でしょうか。

まだ、効果のほうはわかりませんが、閲覧履歴という個人情報の勝手に収集される気持ち悪い
状況をジャマするサービス。
ちょっと期待したいですね。