未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(温故知新)アニメの時間

70年後半から80年代前半、アニメといえば夜6時から8時の間がまさにゴールデンタイムでしたね。

その他、日本昔ばなし世界名作劇場(ハウスではなく、カルピス提供のころから)もこの時間帯でしたね。

今、アニメの放映数は1クール(3か月)で70本を超えるとか。

しかし、今は多くの番組が夜10時以降の深夜帯のようですね。

自分が小学生の当時、アニメは子供が見るもので、大人になったら当然「卒業」するものだと思っていたが、
子供の割合が減り、ターゲットが変わり、深夜帯の大人向けアニメも増えた結果、
50近くになっても楽しんでいるのは、当然の流れですね。
(と、自分を擁護!)

で、思い出したのが「超時空要塞マクロス
なぜ、放映が日曜の午後2時という中途半端な時間だったのかは、未だ謎ですね。。。