未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

交通事故疑似体験

実際には経験したくないが、疑似的に事故が体験できるこんな動画が公開されたとか。

360度映像で交通事故を疑似体験、VR動画を公開 カーメイト&大分県警


自分はPCでしか見ていませんが、VRゴーグルで見なくても、臨場感がありますね。
スタントマンとはいえ、ぶつかる瞬間を見るのは辛いです。

これは演技による模擬事故の動画ですが、ドラレコが普及した今では実際の事故動画を
証拠として警察で収集しているだろう。(あくまで想像ですが)
そのうち、事故多発の実際の交差点で、このような動画が公開されれば、よりいっそう、
事故防止の啓蒙になるのかも。
知っている場所での動画のほうが、よりリアルに感じるでしょうから。

ただし、「事故ってみました」とか、バカッターが投稿するのは避けて欲しいですね。