未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)高校生活体験ツアー

2023年の妄想ブログ:

 

日本人が見てもそんな人たちいないよーと思うアニメの中の高校生。

 

そんな生活の一部が体験できる外国人向けのツアーがあるそうだ。もちろん、体験といっても実際の高校で勉強するわけではなくコスプレして写真、動画を撮るというのが目的だ。

 

ツアーの場所は東京都西部にある実際の高校で、土曜午後と日曜終日をツアーのために貸し切っているそうだ。

 

先ずは制服への着替え。実際の高校で使われている一般的なブレザー、学ラン、セーラー服から特定アニメの制服(コードギアス反逆のルルーシュ魔法科高校の劣等生、君の名はなど)まで30種類から選択可能。もちろん、男女関係無く好きな制服を選ぶことができる。

 

次は電車を使って高校に移動。この電車通学の模擬も好評のようだ。

 

高校では教室での授業、屋上でのランチ、生徒会室 or 部室でのお茶会などの模擬体験ができる。そこでは先生役と生徒役の2人のツアーガイドは撮影を担当するだけでなく、それぞれの場所に適したポーズやセリフを指導し、ツアーメンバーを盛り上げていくそうだ。

 

オプションもいくつかあり、けいおん等のバンドアニメを意識した楽器を用意したり、下駄箱で事前に受け付けたラブレターを入れたりとか。また、校舎裏で戦う不良役を雇うことも可能だ。

 

現在、英語、中国語、韓国語の3言語をサポートしているが、コスプレに関心が高い女子が多いタイ、マレーシアなどの東南アジア地域のサポートも検討中だということだ。

 

しかし、意外と日本人にもニーズあるかも。

 

(2018年9月12日の記事を加筆、再掲載)

f:id:dad_aslan:20210918132908j:plain