未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

個人の個人による個人のためのサービス

先日のブログでも書きましたが、一般の消費者同士でやりとりをする"CtoC"サービスは、
個人的に今後成長する分野として注目をしています。

最近のサービスでは、個人間のシェアとしては、

 ・マイカーシェア
   dカーシェア  https://carshare.dmkt-sp.jp/
   Anyca(エニカ)  https://anyca.net/

 ・駐車場シェア
   akippa(あきっぱ)  https://www.akippa.com/

 ・民泊

また、サービス(仕事)の個人依頼としては、

 ・タクシー

 ・出前

 クラウドソーシング(仕事の依頼=外部発注)
   ランサーズ  https://www.lancers.jp/?ref=header_menu

という感じで。

この一番の背景はやはり、スマホアプリで簡単につながりやすくなったことがでしょうか。
また、一般的になった星をつける評価システムで、個人事業でも信頼できるかどうか
判断できるようになったのもあるかもしれませんね。

ということで、今後の記事でも、このあたりはネタとして使わせていただきたいと思います。