未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

地名「さくらんぼ駅前」

ちょっと前、ある殺人事件のニュース記事を見たら、さくらんぼ駅前」という地名が!
被害者の住所が「山形県東根市さくらんぼ駅前三丁目」であった。

地図サイトの東根市の住所一覧にもちゃんと記載されていますね。

どうやら、JR東日本 山形新幹線「さくらんぼ東根駅」前の地名のようである。
さくらんぼ東根駅」は新幹線開業時の1999年に新設。
厳密には600メートル先の蟹沢駅を移設された駅のようだが、
その時にこの新しい地名に変わったと想像できますね。

それにしても、40過ぎのおっさんが「俺んち、さくらんぼ駅前三丁目だよ」というと、
地元以外はドン引きかも。