未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

顔だけじゃなく風景も偽造?

以前、クレヨンで描いた絵から本格風景画を作成するツールを、ここの記事でも紹介したが、今度は風景写真の一部を別のものに置き換えたり、無くしたりするツールが紹介されていた。

風景写真へ空や窓や家具を自由に追加 AIによる画像編集ツールをMITとIBMが公開


実力としては、解像度の高いきれいな写真を加工すると、若干ぼやけて不自然さは残りますが、大体の雰囲気を掴む参考写真としては十分ですね。SNSやブログに写真をアップするとき、部屋の写真だったらプライベートのモノを消したりとか、観光地の建物写真で映り込んだ他の人を消したりするときに、いいかもしれませんね。

この技術が進み、解像度や自然さが改善されたら、是非、風景写真の加工で使いたいですね。日本で古い街並みを撮ったとき、必ず無粋な電柱や品の無いデザインの看板が映ったりして、げんなりすることが多いので、是非利用したいです。

それにしても、この技術、今後、不動産業者の広告で一番活躍しそうですね。現在でも、「イメージです」という綺麗に整えた「絵」が広告に使われていますが、これが「写真」でも使われるようになるんでしょうね。

顔だけじゃなく風景も盛られる時代?