未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

コインランドリーとスーパーマーケット?

ちょっと前のTBS「がっちりマンデーで、とある「コインランドリーのフランチャイズチェーン」が紹介されていた。

「洗っときます」日本一低リスクなコインランドリー

TBS「がっちりマンデー」 6/30放送の解説
https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/0630.html

簡単に言えば、店舗丸ごとが移動でき、設置すれば直ぐに開業できるコインランドリー2000万円と駐車場3.5台分の土地があればOK。さすがに、都市部では難しいですが、地方の広い駐車場があるコンビニやスーパーマーケットで、その一部を借りれれば、すぐ開業できるというものです。

確かに、たまに郊外をクルマで走っていると、やたら広い駐車場が用意されたスーパー、コンビニを見かけます。洗濯している間、スーパーで買い物や、コンビニのイートインで一休みとか、相性も良さそうですね。

スーパー以外でも、広い駐車場のある施設としてホームセンターあたりも相性も良さそうですが、おっさんが多いパチンコとは相性が悪そうですね。また、ファミレスは洗濯の間、食事ができるということで一見相性が良さそうですが、利用時間が集中するので、回転効率があまり良くないかもしれませんね。洗濯機なのにあまり回転しないとは。。。(失礼いたしました。)