未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)イケメン x 料理入門アニメ

2020年の妄想ブログ:

 

キャンプ、登山、バイクツーリングとかをテーマに、リアルでは縁がなさそうな女子高生を主人公にしたアニメ(ゆるキャン△ヤマノススメ、ばくおん!!など)は、日常系にひとつ趣味要素を加えたひとつのジャンルとして、ここ10年くらいで確立した感じがありますね。

 

これらのアニメは、その趣味世界の基本用語、やり方、注意点などをわかりやすく解説してくれるので(言い方が悪いですが、ちょっとアホ設定の女子高生にでもわかるようにしているので)、趣味入門アニメとして優秀だと思います。

 

そして、そんな流れを受けたのか、今度は男子イケメン高校生4人を主人公にした料理アニメ「自炊はじめました」が始まった。

 

舞台は高校そばの昔ながらの下宿。料理初心者の4人の高校生に、料理得意な30歳独身サラリーマンの下宿の大家が加わり、毎日の食事作りに奮闘するというストーリーだとか。

 

第一話は先ず電子炊飯器を使ったごはんの炊き方。スーパーでの米の選び方から始まり、とぎ方、炊飯器のセット方法、余ったご飯の保存方法まで、解説してくれるそうだ。

 

二話目以降もカレーや麻婆豆腐など、簡単な普通の家庭料理がメインで、まさに料理超初心者向けの番組だ。

 

今までも複数のイケメンと料理を扱ったアニメはありましたが、レストランや和菓子、洋菓子店が舞台の本格的なものが多かったので、今回みたいな初心者向けは珍しいかもしれません。

 

ターゲットは10代後半から30代前半までの女性で、まさに女子高生がアウトドア系趣味を男性視聴者に紹介するアニメの男女入れ替わった版という感じです。このためか、BL成分はほとんどないそうです。(その部分は二次創作の人たちにお任せするとして)

 

このアニメがウケたら、手芸や服飾入門のイケメン男子アニメなども流行るかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20190907130010j:plain