未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

モスクワ放送

先日のブログで、昔怖かったラジオ放送としてNHKの気象通報について書いたが、当時、もうひとつ、怖い思い出として残っていたのがモスクワ放送だ。

 

当時、日本人を洗脳し、「同士」を募集するための噂がありました。

 

番組の内容は全然覚えていませんが、しゃべり方が単調で黙々と難しそうな話をしたり、聞きなれないロシア語の歌詞の音楽が流れたりして、怪しさいっぱいでした。

 

そんなことを思い出したので、「モスクワ放送」をググってみました。

 

ja.wikipedia.org

metamediabiz.com

www.chartdrunker.info

まさか、本当にプロパガンダ(国家宣伝)の放送だったんですね。「日ソ友の会」の入会案内とか、噂ではなく、本当にそんな活動をしていたのですね。

 

1983年当時、大韓航空機撃墜事件などがあり、ソ連との間で戦争が始まるかもしれないという空気もあり、益々、この放送が怖かったのですね。

 

これ以外にもソ連、ロシアと言えば、UVB-76という、目的不明の謎のシグナル放送もあるそうです。

ja.wikipedia.org

当時、こんな怖いことにビクビクしていながらも、その非日常感にどこかワクワクしてたのを、ちょっと思い出しました。

 

f:id:dad_aslan:20190905223440j:plain