未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

霞が関から桜田門へ

先日、日比谷公園まで行った後、周辺を散策しました。

というか、少し歩くと霞ヶ関駅です。

f:id:dad_aslan:20200702194046j:plain

霞が関といえば官公庁。

こちらは中央合同庁舎第2号館総務省国家公安委員会などが入っています。

f:id:dad_aslan:20200702194052j:plain

こちらは国土交通省、官公庁、海上保安庁が入った中央合同庁舎第3号館

f:id:dad_aslan:20200702194112j:plain

こちらのレトロな建物は法務省の旧本館です。

f:id:dad_aslan:20200702194049j:plain

竣工は1895年。国の重要文化財であり、現役の庁舎でもあります。

Wikipediaによると、関東大震災は無傷で乗り切ったが、太平洋戦争の空襲で屋根と内装は焼け落ちたとか。その後、補修して、法務省の庁舎として復活したそうです。

仕事の量や内容を考えると国家公務員は遠慮したいですが、ここが職場というのは少し憧れますね。

f:id:dad_aslan:20200702194056j:plain

そして、この庁舎の北端は桜田門駅です。

f:id:dad_aslan:20200702203143j:plain

桜田門と言えば警視庁ですね。刑事ドラマで有名な建物です。

f:id:dad_aslan:20200702194106j:plain

f:id:dad_aslan:20200702194100j:plain

そして、こちらは江戸城桜田門

f:id:dad_aslan:20200702194115j:plain

f:id:dad_aslan:20200702194109j:plain

f:id:dad_aslan:20200702194103j:plain

桜田門でもうひとつ思い出すのは、桜田門外の変

ja.wikipedia.org

この絵から推定すると、事件現場はちょうど、この手前あたりですね。

現在だったら、警視庁本庁の目の前で殺人事件なんて絶対ありえませんが。

f:id:dad_aslan:20200702205243j:plain

 

今週のお題「2020年上半期」

2020年上半期の話題は新型コロナウイルスにつきますが、まさかマスクをしてランニングしている人を見かけるようになるとは。