未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)パーソナルドラム式ランドリー

2022年の妄想ブログ:

 

今年のCEATECで話題だったパーソナルドラム式ランドリーの発売計画が発表された。

 

このパーソナルドラム式ランドリーは、幅32cm x 高さ51cm x 奥行48cmと一般的なドラム式のランドリーの1/4以下だが、このコンパクトさで乾燥まで行える、かなり優れものである。

 

洗濯容量は2kgと小さいが、1日1人あたりの洗濯物は一般的に1.5kgと言われているので、一人暮らしには十分な量である。

 

そして、もうひとつ大きな特徴はこの筐体を縦に積む(スタックする)ことができる点だ。これにより、シェアハウスなどで従来1台のスペースに4台設置することが可能になり、洗濯機の取り合い問題も解消されるということで、注目を浴びているようだ。

 

値段は現時点では税抜き18万円と安くはないが、大量生産が進めば、3年で12万円くらいまで下がるのではと予想されている。

 

また、今後の動きとしては、洗面台の下に設置するタイプも検討中。これが実現すれば、ワンルームマンションで爆発的に普及するのではと、関係者の間で大きく期待されているようだ。

 

本当、これならば、一人暮らしで毎日洗っても面倒くさくないですね。

独身者の強い味方になりそうです。

 

f:id:dad_aslan:20191117163137j:plain

...なお、猫には注意してください。