未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

神宮外苑の銀杏は次の週末(11/30)くらいが見頃かな?

昨日(11/24)、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。 

f:id:dad_aslan:20191124191348j:plain

f:id:dad_aslan:20191124191353j:plain

f:id:dad_aslan:20191124191351j:plain

色づきのピークは次の週末(11/30)くらいかと思われますが、曇天にもかかわらず、大勢の人が見に来ています。(自分もその一人ですが)

しかし、今年は台風の影響なのか、既に多くの葉が落ちているようで、いつもの半分以下のボリュームです。少し寂しいですね。

f:id:dad_aslan:20191124191356j:plain

 

このあと、246沿いに、青山あたりをぶらりと散歩。

f:id:dad_aslan:20191124191433j:plain

 雑貨屋も洒落ています。

f:id:dad_aslan:20191124193050j:plain

と思ったら、結構攻める演出。

f:id:dad_aslan:20191124193104j:plain

もう、クリスマスですね。あちこちでツリーを見かけます。

f:id:dad_aslan:20191124191439j:plain

そして、以前住んでいた国立を思い出す紀ノ国屋スーパー

f:id:dad_aslan:20191124191436j:plain

お高めなので、普段使いとはいきませんが、珍しいチーズや時々値下げする目玉品のワインを物色するのが好きでした。

この日は、日本ではあまりなじみ無いですが、サンクスギビングデーが近いということで、丸焼き用のターキーも売っていました。

f:id:dad_aslan:20191124191442j:plain

そして、自分は、カーラントローフというレーズンの入ったパン(4枚入りで302円と、ドイツのクリスマスの定番シュトーレン(ミニサイズの750円)を買いました。

 

カーラントローフは写真を撮ったとき、既に残り1枚、シュトーレンもクリスマスどころか、12月になる前に消えそうな予感です。

 


今週のお題「紅葉」