未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)女性専用マンガ喫茶

2021年の妄想ブログ:

 

女性も高い役職が増えれば、女性のためのストレス解消の場も増えてくるのは、自然の摂理。

その中でも注目されているのが、女性専用の「マンガ喫茶」だ。

もともと、女性専用スペースというのはあったが、店舗全体が女性専用となっているのが最近のトレンドだ。

 

店のコンセプトとしては、女性向けだからと行って、外観やインテリアをオシャレにしたカフェっぽいものではない。あくまでも、男性の目を気にすることなく、Yogiboなどのクッションを揃えた、ダラダラと過ごせることが特徴の店舗が多い。

 

置いてある漫画のジャンルは、単純に女性向けが多いだけではなく、BLものや、BL二次創作のオリジナルである少年漫画も揃えた店舗もあるそうだ。

その他の特徴としては、多くの店で以下のようなサービスに対応しているそうだ。

 

 ・ブックカバーと店内持ち運び用の袋を用意。

  (タイトルを他人に見られない対策)

 ・漫画だけでなく、小説も揃えている。

 ・1または2冊を1週間無料貸し出し。

 

無料貸し出しは小説での利用が好評で、また店側もリピート利用に繋がるとかで、一店舗が始めたら、すぐに他の店舗でもマネして始めた人気のサービスだそうだ。

 

なお、ある店舗では、手書きの感想カードが張り付けられたボードがあり、店員だけでなく、お客も記入できるこのコーナーも好評だとか。

 

マンガも感想の交換もスマホで済む時代なのに、意外とアナログな部分もウケているんですね。

 

f:id:dad_aslan:20200102143055j:plain