未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)見ると気分は非日常に。空港ロビーのライブ配信

 2022年の妄想ブログ: 

 

空港のライブ配信するサイトは昔からありました。

こちらは懐かしいデザインのライブ配信サイトを紹介するリンクリストのサイトです。

orange.zero.jp

これらの多くは滑走路の様子を配信するものでしたが、最近、空港ロビーの様子をライブ発信するサイト(&スマホアプリ)が出てきました。

 

この(&スマホアプリ)は空港に行く前に、ゲートや各社発券カウンターの混雑具合や飛行機の遅れ状況を確認する目的で作られたもので、空港ロビー内を複数の定点カメラのライブ配信で混雑状況を確認できたり、発着リスト(ボーディングボード)の映像配信で遅れを確認できたりします。

 

さらに、このサイトはその演出にも力を入れていて、ロビー内の映像配信では渋滞状況の確認だけならば音は不要だが、高音質で現地の生音が再生されます。また、ボーディングボードもデザインはプラスチック製のアナログボード。情報更新時にカチャカチャと音立てて、切り替わる演出が施されています。

 

「キーンコーンキンコーン、スターアライアンスおよびANAから案内申し上げます。11:34発ロンドン、ヒースロー空港行、NH211便は。。。」

  

個人的に空港ロビーのあの空気感が好きです。

日常から脱出、旅先での新しい発見。

不安と期待の入り混じった高いテンション。

そんな感情を思い出させる、あの感じが好きです。

 

このサイトはそれを自宅で楽しみことができます。

空港のカフェで、出発前のコーヒーを飲んでいる気分になれます。

本来の目的とは違っていますが、これが昭和生まれ世代に受けているらしく、ちょっとバズっているようですね。

 

f:id:dad_aslan:20200113175556j:plain