未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)宅配もクリーニングも駅やスーパーで受け取り

2021年の妄想ブログ:

 

最近、駅やスーパーで見かける宅配受け取りボックス。

こちらがクリーニングの取り扱いを始めたそうだ。

 

利用方法は簡単。

 (1)空いているボックスを見つけて、その扉のQRコードを専用アプリで読み取る。

 (2)衣類の種類と点数を入力すると扉が開く。

 (3)衣類をボックスに入れて扉を閉じる。

 

後は宅配の受け取りと同じ。

クリーニングが完了したら、こちらのボックスで受け取ることができるのだ。

 

扱っている衣類はワイシャツ、スーツなど限定されるケースも多いが、その分、対面受付でなくてもトラブルは少ないようだ。

 

実はこのサービス、主にスーパー内の併設のクリーニング店や、近所の個人経営のクリーニング店が個別に契約。窓口業務の合間を見て、対応しているそうだ。

このため、配送コストも最少に抑えられるため、通常のクリーニング料金と同じか、10%くらい高い程度とか。

 

なお、人気のある店舗ではボックスの数が足りない問題が発生しているとか。そのほとんどの利用者が独身者で、ワイシャツとかの比較的小さいものが多いため、今の半分の大きさのボックスができないか、検討しているとのこと。普通の宅配でも小さいものも増えているようなので、需要はありそうですね。

 

f:id:dad_aslan:20200326194416j:plain