未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

就職活動は全てオンラインで完結

ただ今就職活動中ですが、とうとう東京も緊急事態宣言

 

面接もオンラインになりました。

 

先方の希望で初めてZoomを使いました。前職でWebExを使ってテレビ会議、電話会議をしたときに映像だけ繋がらないなど、何かしらのトラブルがあったので心配でしたが、スムーズに接続できて良かったです。

 

よくWeb面談だと、空気が伝わらず、固くなるとか聞いていたんですが、個人的にはWeb会議に慣れていたので、むしろ普段のビジネスパートナー様と打ち合わせをしている感じで全然緊張しませんでした。(良い結果に繋がるかわかりませんが。。。)

 

別の見方をすると、Web会議に慣れてない人だと、初めてのシチュエーションというだけで、現地の直接面接より緊張するかもしれませんね。今就職活動中で、Web会議の経験が少ないは、知り合いやエージェントと数回くらい、ZoomやSkypeで疑似面接をすることをお勧めします。

 

それにしても、前回転職したのが20年前でしたが、そのころはインターネットで本格的なオンライン求人が始まったころでしたが、ハローワークよりも良質な求人票が出ていたので助かりました。

 

しかし、当時は応募まではメールですが、今ではそこから先の職務経歴書や履歴書の作成、送付もオンライン。それを見た企業からのスカウトもオンライン。そして、面談もオンラインという時代になりましたね。

 

さらに仕事もオンライン(在宅ワーク)。給料もオンライン(バンク)。

さらにさらに、入社式も、株主総会もオンライン?

prtimes.jp

会社はサーバーの中で完結という時代もまもなく来そうですね。

 

f:id:dad_aslan:20200407210227j:plain

 

----

今週のお題「オンライン」