未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)欧州で軟水ブーム?これで何度も手洗いできる

2021年の妄想ブログ:

 

欧州、特に大陸側で飲むコーヒーは美味しかった気がする。

調べると、欧州大陸では硬水が多く、硬水で淹れたコーヒーは苦みが際立つ、深みのあるコーヒーになるとか。

hollys-corp.jp

一方、日本で多い軟水で淹れると酸味が強いコーヒーに適しているとか。また、緑茶、紅茶には軟水が適しているとか。欧州でもイギリスは軟水が多いので、紅茶文化が発達したというのも頷けますね。

 

個人の好みで言うとコーヒー用に硬水は良いと思いますが、肌荒れしやすいデメリットがあるそうです。

deinei.hatenablog.com

新型コロナウイルス対策で手洗いが奨励されていたが、欧州では1日に何度も手洗いをすると手が荒れることもあり、手洗い習慣が日本ほど身に着かない理由のひとつとか。

 

toyokeizai.net

しかし、ウイルス対策に手洗いは効果があるということで、ドイツ、フランス、イタリアで軟水器を導入する家庭が増えているとニュースが流れていた。

ただし、日本でよく話題になるような数万円から数十万円するタイプではなく、1~2千円くらいのものらしい。実際、いろいろこだわらなければ軟水器はランニングコスト月120円くらいでできるとか。

sekken-life.com確かに手を洗うのが目的であれば、こんなもので良いかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20200429141535j:plain