未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

新しい職場の同僚に会いたい

今週のお題「会いたい人」

 

先日7日、有休消化を含め2カ月弱の期間を経て、新しい職場でサラリーマンに復帰しました。しかし、こんなご時世のため、上司以外の多くは在宅勤務。まだ、新しい職場の同僚に一度も会っていないという状況です。

 

転職以外にも出向や異動で新しいメンバーの職場に配属されるという経験は今まで何度もしてきましたが、初日に挨拶をしなかったのは本当、初体験ですね。せっかく前日から挨拶文を考えていたのに。。。(上司とは就職面談で会っているので、初めての挨拶は抜きで普通に仕事の話をしました。)

 

そもそも、自分にとっては転職そのものがレアなイベントですが、さらに緊急事態宣言中に転職して、新しい職場に出社する人はそう多くないでしょうから、レアな体験をしたということで、今後の飲み会のネタに使いたいと思います。

 

それにしても、上司と席が離れていて、周りにほとんど人がいない状態。デスクトップパソコンのセッティングなどで困ったときに同僚に聞けなかったのはちょっと辛かったですね。

 

PCとDisplay Portのケーブルでモニターに繋いだのに信号を認識しない!

抜き差し、電源ON/OFF繰り返しても変わらず。

答えは「別封のコネクタ変換器とさらにもう1本のケーブルを使い、オンボードのDisplay Portではなく、専用グラボのコネクタに繋ぐ」でした。

Display Portのケーブルが同封されてなければ、悩まずに済んだのに。。。orz

 

気軽に聞ける同僚が傍にいてほしいーーー。

早く緊急事態宣言よ、解除されてくれーーー。

 

f:id:dad_aslan:20200509135950j:plain