未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)シニアカフェで稼ごう

2022年の妄想ブログ:

 

コロナ禍により、商店街やショッピングモールに多くの店が閉めることになりました。一方、そのスペースで新しいビジネスが始まっているようです。

 

某介護サービスの大手企業が始めたのがシニア向けのカフェサービスを展開。サブスクサービスで月2,400円の会費で緑茶、コーヒー、紅茶などが飲み放題サービス。1回の利用は1日2時間に制限されるが、食べ物は持ち込み自由。シニアの集まり場所ということで評判を得ているようだ。

 

また、Wi-Fiも使いたい放題で、別料金だが施設に備え付けのPCやタブレットも利用することが可能だ。ちょっとしたネカフェですね。

 

そして、最近始まって注目を集めている新サービスがPC単発バイトだ。テープ起こしやスキャンした紙資料によるデータ入力から始まり、翻訳、ソフト検証など少し高度なスキルを要するものまで様々だ。大体20分から2時間くらいでできる仕事に分割されていて、気軽にできるのが特長だ。

 

紹介される仕事は登録スキルや実績に応じて変わる。単価は500円から2000円まで。時間給ではないので、短時間でさっと終わらせても、自分のペースでのんびりやってもOK。仕事を依頼する側は比較的料金が安いので、仕上がりが少々難があったりすることには目をつぶったり、1日、2日を争うような火急の案件は入れないようにしている。

 

また、カフェ側は15%を仲介料として徴しているほか、滞在時間が4時間まで延長可能になっている。また、オンラインコンシェルジュがいて、スキルの登録や仕事の斡旋をサポートしてくれるそうだ。

 

もちろん、このような仕事は自宅で行うこともできるが、仲間がいるカフェで、ときに世間話をしながらできるのが、このサービスの最大の売りのようだ。良い感じに、企業、カフェ、シニア利用者の三者Win-Win-Winになっていますね。

 

最近ではスキル、経験があり、且つ「やる気」を余っているシニアも多いので、今後、増えていきそうな予感はありますね。

 

f:id:dad_aslan:20200509153545j:plain