未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

昔の若者の味方? 国立すた丼と吉祥寺いせや

今週のお題「好きなお店」

 

東京の普段使いで好きな店と言うと、この二店でしょうか?

 

一店目は国立のすた丼屋です。

sutadonya.com

ニンニクの効いた醤油ベースのタレで焼いた、こだわりのホエー豚。

タレの辛さをマイルドにする生卵とネギのアクセント。

そして、どんぶり一杯の白米。

20代男のガッツリ要求を真正面から受け止めてくれる正義の店です。

 

今では「伝説のすた丼屋」として東京近辺だけでなく全国展開してますが、初めて行った20年以上前は国立、国立東、国分寺の3店だけの小さなローカルチェーンでした。

 

遠方の大学の友人を招いた時、この店に連れて行ったら気に入って、次に来た時、別の店に連れて行こうとしたが、すた丼食べたいとまたこの店に行きました。

ハイソ(?)な街、国立は彼にとっては「すた丼」のイメージなのかも。

 

こんな良い店ですが、彼女(現奥さん)に会う前にすた丼を食べる失態を犯しました。

息をするたびに、ニンニクとネギの香り。

結婚後もネギやニンニクを見る都度、この話で「いじられる」ことに。。。(当然か。)

 

そして二店目は吉祥寺のいせや。 

学生のころ読んでいた作家のエッセイなどで度々出てきて、東京に来たら是非行ってみたいと思う店でした。

 

吉祥寺に三店ありますが、専ら行くのは井の頭公園に隣接した「公園店」です。

f:id:dad_aslan:20200530231405j:plain

今では、こんなに小ぎれいになりましたが、数年前まではお世辞にもキレイとは言えない佇まいでしたが、それが良かったですね。

公園に面した安っぽいテーブルと椅子で、昭和感がある雑踏の中、焼き鳥を焼く煙と戦いながらビールを飲む。特に公園の緑を眺めながら、昼間から飲む酒がいいですね。

 

料理はリーズナブルというよりチープ。

焼き鳥は1本90円、シューマイは360円、豚の生姜焼き550円。

個人的に好きなのは、ふにゃふにゃのシューマイ。

こちらは去年の8月に行った時の写真。一つ食べてから慌てて写真を撮りました。

ビールよりレモンサワーと合いますね。

f:id:dad_aslan:20200530231409j:plain

 

テイクアウトもやっていて、焼き鳥を買って井の頭公園のベンチで飲むのも最高です。

ステージ近くのベンチで、ドラマ「愛していると言ってくれ」の常盤貴子豊川悦司を思い出しながら。(Love Love 愛を叫ぼう~)

 

世の中が落ち着いたら、今年も行きたいですね。