未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜市戸塚駅の名物はヤギ?

今週のお題「暑すぎる」

 

昭和時代にあった戸塚ヨットスクール事件。その「しごき」のシーンが連日連夜にテレビで放映され、小中学生たちを震撼させた。戸塚ヨットスクールの「戸塚」は校長の名前で、横浜市の「戸塚」とは全然関係ないが、なんか怖いイメージがあった。

戸塚ヨットスクールの所在地は愛知県。一方、横浜市戸塚区は横浜だけど、内陸部だで海から遠いんですよね)

 

それを払拭すべく、初めて横浜市戸塚のホームに降りてみた。

で、最初に目に映ったのは、、、

f:id:dad_aslan:20200806210148j:plain

ヤギ?

f:id:dad_aslan:20200806210159j:plain

早速、改札を出てその場所に行ってみると、このパチンコ屋の裏にいました。

f:id:dad_aslan:20200806210226j:plain

f:id:dad_aslan:20200806210206j:plain

2頭います。ヤギたちのブログもラインスタンプもあるそうです。

f:id:dad_aslan:20200806210217j:plain

裏にある河原の除草で活躍しているみたいです。

ただ、この日は暑かったので少し顔を出したら、涼しい小屋の方にすぐ戻ってしまいました。元々、ヤギの生息地は高地のイメージがあるので、夏は苦手なんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20200806210152j:plain

改めて駅に戻ると、広い歩行者デッキにモニュメント。

f:id:dad_aslan:20200806210155j:plain

駅の東口には丸井グループモディ

f:id:dad_aslan:20200806210210j:plain

さらに東に行ったところにユニーグループのAPITA

(今はドン・キホーテグループ? 静岡、愛知で有名です)

f:id:dad_aslan:20200806210222j:plain

そして、西口にはイタリアっぽいネーミングの東急グループトツカーナ

f:id:dad_aslan:20200806210203j:plain

その他、ニトリや100円ショップのSeriaなどが入っているサクラスなど、駅周辺はショッピングモールだらけ。

出鼻のヤギに驚きましたが、そもそも戸塚駅は、JR東海道本線湘南新宿ライン横須賀線横浜市営地下鉄が乗り入れ、横浜駅まで10分と利便性が高い街なので住宅地としても人気があるから、こんなに発展しているんでしょうね。

 

しかし、この街の人気は昔からのようですね。

戸塚宿と言えば、東海道五十三次の五番目の宿場町。

(Wikipediaより)

 

本陣と呼ばれる参勤交代で殿様が宿泊する高級旅館が2軒(今で言うとハイアットクラスのホテルが2軒?)もあったのですから、結構にぎわっていたと想像できますね。

 

こちらはそのうちのひとつ、澤邊本陣跡です。

今は普通の住宅が裏に建っているだけですが、この碑を見る限り、明治天皇もここに宿泊したということでしょうね。(つづく)

f:id:dad_aslan:20200806210229j:plain