未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

所沢航空記念公園

所沢駅を後にして、目指したのは所沢航空記念公園です。

f:id:dad_aslan:20201211131049j:plain

駅の前のプロペ通りを抜けます。

プロペとはプロペラ(プロペル=躍進・推進)から来ているとか。

f:id:dad_aslan:20201211102515j:plain

飛行機新道とか、飛行機関連が多いですね。

f:id:dad_aslan:20201211131129j:plain

西武新宿線に沿った緑道を進むと、

f:id:dad_aslan:20201211131126j:plain

所沢航空記念公園のシンボル YS-11が見えました。

ここまで来ると航空公園駅もすぐそこ。一駅分歩きました。

f:id:dad_aslan:20201211131123j:plain

この航空記念公園は日本で初めて飛行場ができた場所。

面積は約50ha。さすが飛行場ですね。

tokorozawa-kokuu.com

こちらはひこうきエリアと呼ばれる芝生エリア。

テントを張った多くの家族連れで賑わっていました。

f:id:dad_aslan:20201211131118j:plain

f:id:dad_aslan:20201211131121j:plain

これは所沢航空発祥記念館。こちらの中は後ほど。

f:id:dad_aslan:20201211131112j:plain

C-46中型輸送機(天馬)

f:id:dad_aslan:20201211131110j:plain

f:id:dad_aslan:20201211131115j:plain

放送塔

f:id:dad_aslan:20201211131107j:plain

航空整備兵の像

f:id:dad_aslan:20201211131103j:plain

武蔵野の森が残っています。

f:id:dad_aslan:20201211131100j:plain

東側に来ると人が少なり、のんびりと過ごせます。

f:id:dad_aslan:20201211131057j:plain

f:id:dad_aslan:20201211131052j:plain

f:id:dad_aslan:20201211131055j:plain

半分くらい回りましたが、とにかく広いですね。

 

お題「#買って良かった2020

イラストを練習しようかと少し気合を入れてトレース台  Seebabyを買いました。

が、まだほとんど使っていません。。。

来年、がんばります。