未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

カツオが調子悪い、ワカメが落ちた

今週のお題「わたしのドメイン

 

ブログを始めたのは15年以上前ですが途中サボっている期間があり、再度復活したのは4年前。いつかは「収益化を」と考えて、とにかく一日一記事を書くチャレンジをしてました。しかし、広告の商品に繋がるような記事を滅多に書かかないことがわかり、収益化はいいかなという感じで、このため自分専用のドメインは欲しいと思いつつも、このはてなブログもProには行かず無料版のまま継続していますね。

 

ドメインと言うと仕事で少し絡むことがありますね。ドメイン名(abcの部分)はそのサービスを世に知らせる大事な名称として企画や広報の担当が必死になって考えますが、サブドメイン名(xyz部分)は命名は技術者が担当することがあります。

www.xyz.abc.com

昔、複数のサーバーを用意するとき、サブドメイン名というかどちらかというとホスト名なんですが、例えばMercuryやVenusなどの太陽系の星の名前使うというような命名ルールを決めていました。

太陽系だと彗星などを使っても10数個で終わってしまうので、アメリカ50州を使うというルールもあったそうです。

そして、昔携わっていたシステムではサザエさん一家の名前を使っていました。カツオ(katsuo)が調子悪いとか、ワカメ(wakame)が落ちたとか不穏なセリフが取り交わされていましたね。

 

社内専用ではなく、社外からアクセスできるサーバーのサブドメイン名としては "test" とか "dev" (開発のdevelopmentの省略形)をよく使っていましたね。最近はそんなベタな名前だとサーバー攻撃の的になりやすいと言うことで別の名前にしてますが。

 

とお題の「わたしのドメイン」からだいぶ脱線しましたが、もし取得するならば

"mirai-dairy.com"ですね。何のひねりもないですが。