未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

座間散歩 緑と水と神社とどこか懐かしい風景

前回の座間散歩の続きです。

次に向かったのが座間谷戸山公園

f:id:dad_aslan:20210220125638j:plain

こちらは伝説の丘。

昔、ここにお堂があり、僧が大蛇をお経の力で退けたという伝説が残っているそうです。この場合、僧の名前だったり、蛇が山とかの名称になりそうですが、「伝説の丘」というと聖剣でも刺さっているようなイメージですね。(個人の感想)

f:id:dad_aslan:20210220125652j:plain

ここからは丹沢の山々が見えますが、富士山は見えません。

f:id:dad_aslan:20210220125642j:plain

看板を見ると、、、

f:id:dad_aslan:20210220125645j:plain

山の裏に隠れていました。

横浜、川崎あたりだとこれらの山の上から顔を出す富士山が見えますが、ここは丹沢の山々が近すぎて、ちょうど隠れているようです。近隣の海老名や厚木なら富士山が見れるのですが。。。

どうやら先ほどの浅間神社はこの隠れた富士山を崇めるための神社だったそうです。

f:id:dad_aslan:20210220125649j:plain

公園内にはわきみずの谷と呼ばれるところがあり、

f:id:dad_aslan:20210220125635j:plain

湧水が湧くところを見ることができます。

f:id:dad_aslan:20210220125628j:plain

静止画の写真だとわかりにくいですが、絶えず泡が出ています。

f:id:dad_aslan:20210220125631j:plain

公園の中央付近に進むと、

f:id:dad_aslan:20210220125625j:plain

大きな池があります。

f:id:dad_aslan:20210220125619j:plain

たくさんのカモたちをウォッチできます。

f:id:dad_aslan:20210220125622j:plain

それにしても駅から徒歩十分かからない公園にこれほどまで緑が残っているとは。

f:id:dad_aslan:20210220125616j:plain

こちらは公園内の三峯神社

f:id:dad_aslan:20210220125608j:plain

三峯神社と言えば秩父ですが、こんなところでこの名前を見るとは。調べると川越や世田谷区砧にもあるみたいですが、数は多くなさそうですね。

f:id:dad_aslan:20210220125611j:plain

山犬の絵もあります。古いですが、CLAMPの漫画「X(エックス)」の猫依譲刃秩父三峯神社の神主の孫で「犬鬼」を使役してましたね。今年、Xの前の話となる「東京BABYLON」が再アニメ化されるらしいので、Xも復活して欲しいですね。

f:id:dad_aslan:20210220125613j:plain

公園を出て歩くと、住宅地もありますが、公園以外にも多くの緑が残っていますね。

f:id:dad_aslan:20210220125559j:plain

こちらは神井戸湧水。

f:id:dad_aslan:20210220125602j:plain

冬のためか湧水量は少ないですね。夏のもう一度来てみたいです。

f:id:dad_aslan:20210220125605j:plain

こちらは根下南湧水。残念ながら今は枯れています。

f:id:dad_aslan:20210220125556j:plain

国分寺世田谷区喜多見と同じような崖下の湧き水ですね。

f:id:dad_aslan:20210220125553j:plain

それにしても小さな神社が多数あります。

古道があり、湧水があり、昔、このあたりの土地は多くの人で賑わっていたのかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210220125545j:plain

f:id:dad_aslan:20210220125548j:plain

また、こんな懐かしい風景も見れます。

f:id:dad_aslan:20210220125551j:plain

f:id:dad_aslan:20210220100038j:plain

こちらは地方ではよく見るような廃屋ですが、首都圏の駅からの徒歩圏内で見れるのは珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20210220130133j:plain

f:id:dad_aslan:20210220125654j:plain

 

今週のお題「告白します」

前回の記事で書きましたが、ここの記事は知的障害の息子との日曜散歩をベースに書いています。

そして、子供との食事はレストランや食堂よりも、外のベンチでおにぎりというのが定番です。散歩ブログですがグルメネタが少ないのはそのためだったりします。

その分、公園以外でも、デパートの屋上など無料休憩スポットは多く知っています。

乳幼児向けでは意外と重要な情報だったりするので、そのうち、そのあたりを特集した記事も書きますね。