未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)2018年今年の漢字

2018年12月の妄想ブログ:

(今年、不幸にも災害にあった皆様、謹んでお悔やみ申し上げます。)

毎年恒例の今年の漢字はやはり「災」でした。

6月のまさかの「大阪」の「大阪北部地震」。ブロック塀の倒壊で亡くなった真面目な小学生は、本当に不運でした。

7月の岡山、広島で被害を大きかった「平成30年7月豪雨」。数km四方泥水で埋め尽くされた光景は絶望的でした。

9月の関西地域の大きな被害をもたらした台風21号。風だけの力でトラックが道路から落ちそうになったり、大型タンカーが流されて橋に衝突したりとか、ここまで翻弄されるとは誰も思わなかったでしょう。屋根が吹き飛んだり、マンション8階の部屋に外からスレート材が飛んできてとか、ハリウッドのCGみたいなシーンが現実に起こるとは誰が予想したでしょうか?

その日後に発生した最大震度7北海道胆振東部地震。北海道全域の大停電。不謹慎かもしれないが、地の底から悪魔の大王を召還したときに発生したような無数の土砂崩れ。まさに恐ろしい光景でした。

さらに各地域を襲った7月、8月の大猛暑、これでも熱中症による多くの被害者が出て、大災害と呼ばれていました。

年によっては何でこの漢字なの?という年もありますが、今年の「災」は誰もが納得する今年の漢字でした。