未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)カラオケとヘッドホンサービス

2019年の妄想ブログ:

前回に引き続き、またカラオケルームネタ。

カラオケでハモリが決まるとカッコイイ。しかし、副旋律側はどうしても主旋律に引っ張られやすく、最後は単なる主旋律の合唱になってしまうという経験はないだろうか? 特に一緒に歌うヤツの声が大きいとき、耳をふさぎながら歌ったことは無いだろうか?

そんな悩みを持つ人たちに朗報なのが、副旋律用ヘッドホンサービスだ。ヘッドホンをつけると、副旋律側のメロディーが強調され、主旋律側の歌声は小さく聞こえるという仕組み。これを着けると劇的に歌いやすいと非常に好評である。かなりニッチなサービスだが、個人的にはお気に入りのサービスだ。

ちなみに個人的なハモリの名曲といったら、コブクロの「」、classの「夏の日の1993」、井上陽水&玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」ですね 。(古くて、すみません。)

さて、このヘッドホンサービス、これ以外にも普通のボーカル付きのメロディーが流れるサービスもある。やはり、こちらのほうがウケが良いようだ。

また、さらにマイナーなサービスとして、ギターの音だけ聞くとか、ドラムの音だけ聞くというのもあるらしい。曲はかなり限定されるが、初心者バンドにはかなり人気があるとのこと。

なお、最近はbluetoothヘッドホンにも対応し、店のを借りなくても、自分のヘッドホンが使えるようになった点も大きな進歩のようだ。