未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ぼやき)箱根駅伝の応援

(前回の箱根駅伝の応援の詳細)

箱根駅伝って、ファンというほどではないが、いつか「生」で見てみたいと、ずっと思っていた。
で、とりあえず、今年、ついに決行してみた。

場所は、鶴見駅から歩いて10分ちょっとのメガドンキがある交差点を選択。
ここは鶴見中継点から約1km手前。
最後の第10区走者に「思い」をつなげるラストスパートが見れるのではと期待して選びました。

最近はネットで「箱根駅伝 到着予想時間」とググれば、以前の結果をまとめたサイトから予想到着時刻がわかるので便利ですね。
12:15くらいと予想を立て、その1時間前に現地到着。既に走行する側の歩道に人が集まっていたのですが、まばらだったので、近所を散歩。
しかし、11:30に戻ってきたら「最前列」が埋まりかけていたので、陣取りしました。

もちろん、ところどころ歩道に立っている係の人から、お馴染みのこの旗をもらってから。
(当然、タダです!)

ここから先頭の走者が来るまで、40分以上待ちましたが、この日は風もなく、暖かくて良かったです。
(裏を返せば、選手は暑くて大変だったと思いますが)
また、スマホで走者の現在位置を地図で確認できるので、イライラすることなく待てるのもいいですね。

そして、12:12。いよいよ、先頭の東海大キャプテンの湊谷選手登場。
最後だ、行けーと応援。

しかし、その後は、3分以上待っても後続が来ない。東海大の総合優勝はほぼ確定でしたね。
そして、12:16。次は、、、東洋大。まだ、2位をキープ。

逃げ切れーと応援。

そして、30秒くらいして青山学院
追いつけーと応援。(この後、鶴見中継地点で8秒差まで縮めたとか)

特定の大学の思い入れはないので、節操なく応援してました。
たまには大声で叫んでみると、テンション上がって、楽しいですね。

この後も、最終走者まで応援しましたが、繰り上げスタートが確実な走者も必死でしたね。(鶴見中継地点では先頭走者から20分経過すると、走者が来なくても強制的に「繰り上げスタート」。この時点で負けが決定)

なお、今回のテレビ中継を録画しましたが、残念ながら自分の姿は確認できませんでした。
(あと30メートル早くカメラが切り替わっていたら、、、)
また、来年挑戦か?