未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)自動運転が人を超えた日

2027年の妄想ブログ:

自動車メーカーの性能テストでお馴染み、ドイツのニュルブルクリンクのコースで行われたイベントで、とうとう、その日がやってきた。

自動運転システム「アウストリ(北欧神話の風の神)」と昨年のF1チャンピオンとの対決で、アウストリが0.2秒差で勝利したのだ。

この勝負は同じ型式、同じ性能のクルマを使い10週走行して、最速ラップを競うもの。
まだ、現段階では安全性の問題から直接対決はできない。
しかし、あと2、3年したら、安全基準が整い、自動運転と人間との直接対決が見れるかもしれない。

また、その前に自動運転同士の本格的なレースも行われるかも。

さらに、e-sports(TVゲーム)のプロプレーヤーによる遠隔操作のクルマも交じったレースも行われるかも。

なんか、子供のころのSF世界のような話で、おらぁ、ワクワクするぞ!という感じ。
(または、やっちゃえ、NISSANという感じ?)