未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(温故知新)アニメの引き伸ばし

数日前のニュースで、こんなニュースが。

ルフィVSカタクリ、21週(5か月半)かけ決着!ルフィ個人対戦史上最長記録に!
アニメ『ワンピース』ホールケーキアイランド編

この話、コミックスで読んでいたときも長いとは思ったが、テレビアニメで約半年とは。。。

ただ、(アニメはほとんど見ては確かめてはいないが)昔の北斗の拳ドラゴンボールのような
「無茶な引き伸ばし」はさすがにしてないだろう。

北斗の拳はシンとの対決までが長かった。。。
ドラゴンボールは下記サイト参照!

そして、個人的に一番印象深かったたのがキャプテン翼だ。

番組半分を使って、前回のあらすじ説明をしたりとか、
10分以上走り、遠景の富士山が少しずつ近づいているのに、いまだゴールが見えなかったりとか、
15人くらいDF(ディフェンダー)を抜いたりとか(相手チームは何人いるんだ?)、
番組冒頭でシュート体制に入ってから、思い出を語りだして、、、語り終わり、振りぬいた直後に
来週の予告が流れたとか、語りだしたらきりがないですね。

それでも、当時は面白かったですね。