未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

INSERT COIN

先日、こんな記事があった。

ワニワニパニックが“絶滅危惧種”に! 製造元倒産で部品供給も途絶え……

ホープが潰れたのはワニワニパニックの不振というより、日本のアミューズメント
市場全般的な問題で、ゲームセンターの縮小、アミューズメント産業の衰退が大きい。
缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、
昔からゲームセンターは100円のままですから

考えてみたら、確かに特殊な筐体のゲームでない限り、
70年代のインベーダーゲーム以降、標準的なゲームの料金は100円のままですね。

もし、これが120円に値上がりしたら、両替が面倒になり、継続(コンティニュー)して
ゲームをやろうとは思わないだろう。
それを考えると、物価が上がっても、消費税が導入されても、ずっと100円だったのでしょうね。

そんなゲーム世界にもネットを調べてみたら、去年2018年のニュースでこんな記事があった。

セガ,ゲームセンターへの電子マネー決済システム導入を70店舗まで拡大

電子マネーならば、120円とかの中途半端な料金に値上げしても問題ありませんね。
2019年10月の消費税10%引き上げを見越して、早く対応したかったのでしょうね。

それにしても電子マネーの場合、オートチャージ機能が付いていると、いくらでも使えてしまうのでは?

もし、これがゲームセンター全盛の80年代から90年代前半ならば、PTAで大問題になって、
ワイドショーでも盛り上がってのでしょうね。きっと。

また、そのうちゲームセンターでの現金取り扱いが終わり、電子マネーのみになったら、
スタート画面の"INSERT COIN"(コイン挿入)は"TOUCH YOUR CARD"に代わってしまうのかも。。。