未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ビジネス考察)個人的にはアニメカフェ/アニメレストランに不満

成田空港にはアニメやキャラクターをテーマにした「成田アニメデッキ」という複合型ショップがあるそうです。

www.animedeck.jp

現在、海外観光客の入国緩和はまだだが、アメリカや中国で人気の高いハローキティのコラボカフェを開催しているそうです。

travel.watch.impress.co.jp

個人的にはピンクのカレーは厳しいですが、SNSネタとしては良いですね。

 

 一方、秋葉原ガンダムカフェが7月末にリニューアルして体験型レストランに。 

travel.watch.impress.co.jp

いろんな意見があるので、これが良いという人もいると思いますが、個人的にはこの料理のメニューや料理から出撃するARのモビルスーツ等には興味ないですね。

どちらかというと、キャラクターをあしらったデザインの料理やその世界観をモチーフにした料理よりも、その世界そのものを体感できほうに興味が湧きます。

そういう意味で、こちらの全長約18mのマルチモニターに映し出される宇宙空間の風景を眺めながら、食事ができるのはそそられます。

 

一方、一昨年オープンした銀河英雄伝説のアニメをモチーフにした上野のダイニングカフェ・イゼルローンフォートレスですが、

gineiden-iserlohn-fortress.com

今やっているかは不明ですが帝国側の旗艦「ブリュンヒルト」の指揮官の椅子が用意されていて、ラインハルトになりきり「ファイエル」(ファイヤーのドイツ語=撃てという意味ですね)と叫ぶ自分の姿を写真に撮ることができるそうです。

 

ちょっと椅子の作りの甘さを感じますが、これの方が楽しそうですね。

 

なお、戦場に赴く前の幹部たちの壮行会で行われた、プロージット(ドイツ語の乾杯を意味するプロージットの掛け声の後、全員でワインを一気に飲み干し、グラスを床に打ち付けて割る)シーンの再現はできないそうです。ケガの危険性や片づけを考えると確かに難しいですが、このイベントが体験できるならば、会社の開発プロジェクトのキックオフ飲み会で是非やってみたいです。

 

少し脱線しましたが、最初からそれを計算に入れたディズニー以外のアニメでは、なかなか二次元世界をリアル世界で再現することは難しいかもしれませんが、是非、そのようなアニメ世界をそのまま再現するカフェやレストランが出てくることに期待します。(サザエさんちびまる子ちゃん以外で)

f:id:dad_aslan:20200702000446j:plain