未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(β世界線)いよいよオリンピックが始まりました

今週のお題「2020年上半期」

(COVID-19が流行しなかった妄想世界での7月23日の日記)

 

昨日の開会式、予想通り、4年の時を超え土管から登場した安倍マリオで開幕しました。まさか、4年後もまだ首相をやってるとは本人も思わなかったかもしれませんね。

 

しかし、この後、ヒゲ繋がりで志村けん加藤茶とヒゲダンスを3人で踊るとは予想できませんでした。昭和時代、子供には人気はあったが、下品なパフォーマンスでPTAから頻繁にクレームを受けていたドリフターズメンバーがこんな世界的な大舞台に立つとは胸アツですね。

 

特に最近の志村けんNHKの朝の連ドラに出演しているほか、 山田洋次監督の映画主演が決まるなど俳優としても活躍し、とうとう先月、東村山市の名誉市民にまでなりました。授与式で出席者全員がアイーンをするとは。昭和時代の志村けんを知っている自分たちにとっては信じられませんね。

 

で、今週のお題である「2020年上半期」ですが、個人的には早期退職を決めた後、有休消化の3月から4月にかけての20日間の欧州旅行が今期最大のイベントでしたね。

 

今まで訪問してなかったフランス、イタリア、スイスを廻りましたが、つい、あれもこれも見てとなかなかハードでした。定年退職後の60歳過ぎでの体力ではここまでハードな旅は難しかったので、この年齢で行けたのは本当よかったです。

 

また、6月に再就職先が決まったのも大きな出来事ではありますが、残念ながら他の企業同様、リモートワーク非推奨の会社。オリンピックが始まり、来週からの電車通勤はさらに地獄となりそうです。

 

数年前から、都政も協力してリモートワークを推奨していましたが、結局普及しませんでしたね。それこそ天変地異でもないと、急激な普及は難しいのかもしれません。当分は朝5時起きの時差出勤で凌ぐしかないですね。

 

f:id:dad_aslan:20200723101759j:plain

 (By Pixabay)