未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ついに東京の地球の歩き方が出版

先週のトラベルWatchさんのニュースで衝撃のニュースが。

travel.watch.impress.co.jp

昔、安い海外旅行と言えばH.I.S.地球の歩き方が鉄板の組み合わせでした。地球の歩き方といえば、安いホテルが紹介されたり、他の観光ガイドではない大都市以外の地図や交通網が掲載されていて非常にお世話になりました。

しかし、最近ではインターネットで調べたほうが正確で鮮度が高い情報が得られるので、すっかり使わなくなりました。そんな感じで東京ウォーカーを始めとするウォーカーシリーズも休刊になるくらい出版業界は厳しいですが、その中で「東京版」を出す攻めの姿勢を取るとはスゴイですね。

おそらく「地球の歩き方」で海外旅行に行った50代以上のシニアならば、紙の書籍需要もあるので売れるかもしれないと考えたのかもしれませんね。

 

一方、こんなニュースもありました。

travel.watch.impress.co.jp

なんと、成田空港を出て、成田空港に帰ってくる3時間30分の飛行機旅。

窓からの夕暮れ・日の入りの風景と機内食を楽しむものだそうです。

思い切ったツアーですが、コロナ禍で海外旅行に行けないストレスを抱えている飛行機好きには朗報かもしれませんね。

ちなみにマイルは貯まらないそうです。移動距離はゼロマイルだから当たり前か。

 

あと、こんなニュースも。

travel.watch.impress.co.jp

プラネタリウムとR18という組み合わせは斬新ですね。

古代ギリシャの恋愛がテーマなので上品な映像だとは思いますが。

 

 

今週のお題「もしもの備え」

大正生まれのばあちゃんは関東大震災の経験者。

地震があるといつも、関東大震災の方が大きかったと言うのが口癖でした。

 

f:id:dad_aslan:20200905171429j:plain